覚えるのが苦手なんじゃないの?

kis-my-ft2の横尾さんにハマッて2か月です。

 

①放送事故と言われる歌

実はわたしそんなに驚かなかったんです。嘘つくなよと思うでしょ?そういう人が友達にいたんでね。

当時は兎に角びっくりして、手拍子をしたのか平常心の顔を保てたのかどうだったか忘れてしまいました。バッチリ記憶に残っている当時の映像は、カラオケBOXで立ち上がって一生懸命真面目に歌う彼女を唖然と見上げているソファの私の目線。

f:id:chocomotan:20170617202303p:plain

普通のJ-POPのメロディはどこへ?というくらいの百人一首の詠み手のような、なんもかも合ってない上にさらに途中ピーッってなる縦笛みたいな、歌声でした。

 

 聴こえる音をそのまま声に出せない人がいる、ということを知っていたので、横尾さんの歌を聴いた時も「あー、これあの子と同じタイプか」という感想でした。

 でも縦笛の時とかピアニカの時とか、曲は弾けているのだから、リズムやテンポは分かっているってこと?

 

②ダンスはどうしてヘタヘタ言われるようになったんでしょう?

引きで映っていて他の人とよっぽど違う動きしてるとか、一人だけ一つ振りが抜けてて合ってないとかならさすがの素人も分かりますけど、まあ映る時は一人だけを見てるし、こちとら素人なのでカウントの取り方違うとか微妙にズレてるとかそんなことてんで分からないんでまあいいかって…笑

すごく覚えるのが遅い、もしくは正直言って覚えられない、緊張しいっていうので出来ない人扱いになって、周りから、合ってない合ってない間違えてる間違えてる言われ続けて、時間かければもうちょっと出来るのに「どうせ下手だし」ってなったのかなーと思ってるんですけど。

 

だって、細かい振りとか小技上手いと思うんですよ。手足が長ーいので振りに余韻が残って型が綺麗に決まるしー、首の角度とか体傾ける角度とかすっごい綺麗だしー、手に自信あるんですよね、手の振りがとっても綺麗だしー、

あーカッコイイ

f:id:chocomotan:20170624231344j:plain

駄目?わたしお花畑っていう種類なの・・・?

 

UTAGEの時も、他の3人は流してやってるところでも一人だけ綺麗にウェーブ通ってたり細かい体の動き出来てたりしてましたけどねぇ…。盛り上げる設定上、「師匠下手」ってことになってる時もあったんでないの?と思ってます。

でもさすがの盲目の自分でも「PICK IT UP」は、あの♪偽りのないーのところの骨骨ダンス、「なんであんな肘上がらないのじゃ?」と思いましたよ。(あれは宮っちさんがとっても上手)腰が悪いといっているので、肩もまさか30代にして四十肩とか?関節も悪いのかい?

 

それにしても舞祭組から知ったので、「前3人」とかネタにしていて、「へーそうなの?」って感じでしたが、いざ目当ての人を観ようと歌番組見ますと、ほんとに画面に殆ど映らなくてビックリしております。

「こんな映んねーの?!」って唖然としております。

ちょっと誰かの影になってても映る、3人くらいでちょっと大きめにまとめて映ると「あ、映ったあー」とほくほくして観て、そのあとリピート。けども映り方にピントがあってなかったり、小さすぎて、それを大きくして加工くださっているファンの方の画像をみてもボケボケだったり…

くっ…不憫。ファンの方、可哀想

順を追っていくと舞祭組以降、若干いわゆる「後列4人」の人たちがピンで抜かれたりする機会がちょっと多くなってるのがよーく分かりました。それでも中々映んねーなって思いますけども。

大阪公演まで時間が空くようでね。パーマ復活でひっそり沸いていますけど大阪の髪型はいかに。

プロデュース予想の答えは宮城ですか?(今更)

ツアー真っ最中のみなさん。今週は平日に名古屋でライブ。

驚愕なのは、平日13:00という時間。主婦の方くらいしか行けないのでは?社会人は有給取る訳?学生さんは休むの??などと色々頭が混乱していますが、メンバーの方の都合なのか会場の都合なのか、大丈夫なのか。アイドルが気になるのは初めてな初心者は不安に思ってます。

 

さて今回のツアー用のアルバム、一応聴いてみました。

 

「One Kiss」➡おおっ!いいじゃないのー。「Tonight」や「EXPLODE」のダサさとは大違いじゃないのー。でもこれ、生歌で実際に歌える歌唱力はあるのかい?と思うけど曲はいい曲。玉森さんと二階堂さんの部分がとっても情緒があって魅力的。二階堂さんは上手いの知っていますけど、玉森さん、声張ると独特の声質でいい声なんですよね。ただ声量がなさすぎて、音程が安定しないのが残念!俳優さんもされているようですし、いい声なのでぜひぜひ腹から声出し続ける練習して生歌率上げてほしいです

 

「いいね!」「レッツゴー!!」➡元気面白系、聴ける

あとは「r.a.c.e」くらいは聴くかなーあとのは聴かないかなーという感じです。どれもこれも大絶賛してる方が多いんだなーと思いましたが、ファンの方、若い人多いんですかね。

 

さて今回のアルバム、各曲をメンバーの方がプロデュースした、とのことで、発売当初はファンの皆さん予想されてたみたいですが、実際ライブ始まってしまうと、もうそれどころではないようで、「ライブでかっこいいからもうどうでもいいや」ってなってる気が。

とりあえず横尾さんはどれを?と思ってちょろっと考えてみました。

 

「One Kiss」じゃない?なんとなく聴いたときの勘で。

 

プロデュースってどのレベルまでを言うのか知りませんが、あの調整ブースみたいなとこで歌唱指示するとかしてるとしたら、この情緒溢れる可愛切ない曲を歌詞をどういう指示出してんのかその様子見たいねぇ。

 

上の3曲はプレイヤーに入れてますが、ライブのレポートを読んでいると演出大絶賛されているのが「Versus」

自分は好みの曲でないのですが、服装やらタップがカッコイイんだそうな。

ほー。

わたしは決め決めより、ただじっとしている時やボーっと普通にしている時や疲れているけど動いている時が超絶カッコいいと思うのですが、そんな特殊な性癖のわたしにも引っかかるカッコよさでしょうか?

DVD出たら観てみよう。

違和感の正体は謎の渋み?

「おい、まーた駐車場対決かよ、省エネしてんじゃねーよ」「チッ、また、せっかく見所の下位をダイジェストかよ、てかダイジェストどころか一瞬じゃん」

 

こちとら車無しじゃ生きていけない僻地に住んでるから相当できるぜ?

バック出来るだとか狭いとこ行けるとかくらいで男前だなんだガタガタ抜かしてんじゃねーよ」

と完全醒めてましたが

キスマイBUSAIKU 2017年6月12日 live

あわわわわあ、「ふふっ」って。「ふふっ」て、笑ったー。

ふとおかしくなって噴き出したー。

大人の男の自然普通笑いキター。

 

やべえ、この番組で初めて「疑似マイコ感」味わったわー、5年?分の放送観ても(ちゃっかり観てる)どれにも一個も萌えなかったしなー、枯れてんのかな。

初期の頃、下位組のトークめっちゃ面白かったのでそっち目的で休みの日の楽しみに観てました。

 

ちなみに個人的には河北麻友子さんとの「渋滞したとき彼女を楽しませるの巻き」「パーキングシリーズ第一弾」のように運転席の高い、デカい車に乗っている様子がとっても似合ってると思います。

横尾さん、身体ペラッペラッでらっしゃるのにこういう車で映るとすごくガッシリ感が出ません?

f:id:chocomotan:20170614000115j:plain

体のサイズ感すごくよーい。ドライブ慣れしてる感出てるぅ。全身めちゃめちゃイケメンー!

実物見たーい。

 

こんなチャラい青年だったのにねぇ…

f:id:chocomotan:20170613234043j:plain

「ミッドナイトシャッフル」とか拾い見しましたが、「なんじゃこりゃ。そんなキャラだったのかお前」ってなりましたけども。ここから成長して渋みが出てんだからすごいこった。

違和感が武器じゃない?

 

キスマイBUSAIKU?!やキスマイレージで並んで映る時、歌番組のコメントを言うために並んでいる時、ほとんど映らないけど曲中で映る時、などなど。

単体だと目立たないのにジャニーズ内に佇んでいると感じる、横尾さんへのモヤモヤ感…

 

なんだろう、なんかこの人、なんかなぁ…

と思っていたら唐突にモヤモヤ感の原因に思い当たりましたー

 

例えば原田芳雄さん、例えばショーケンこと萩原健一さん、例えば火野正平さん同じような年齢にしてグループの中に置いたときのような!(って例えがオジサンすぎますがご容赦)

 そう、モヤモヤの原因は「存在の違和感」です(たぶん)

他の人と雰囲気が違う、あっち側(どっち側?)向きというか。

 

テレビやDVDで拝見する限り

普通にチャラチャラしている、言ってることも浅いときもある普通の年相応のあんちゃんのようなのに、ジャニーズ内では違和感があるように見えるんですがどうですか?

例えばもう職人枠でお父さん集団みたいなTOKIOさんの中に置いても、特番時期のジャニーズ大集合の中に置いても…。

 

なんなんでしょうね、この独特の影感?黒目の暗さというか。

 

素人的にみるかぎり2014年後半あたりからグググッと老けた、というか枯れた、というか、何かがなくなりましたよね。関根さんやら梅沢さんやら澤部さんやら井戸田さんやら、情報番組の司会者さんの中やその他諸々他のジャンルの方のお隣にいればそれ相応に若いし青い感じなんですが…、アイドルという感じゼロ。

 

ジャニーズのなかでは違和感あるからといって、アラサー世代の俳優さんの中に置いても、それはそれで違和感あります。存在が宙ぶらりんだからですかね。色んなことに覚悟決まって肝が据わっているように見える玉森さんでさえ俳優さんの中にいると違和感あるのでね。

 

けどもどっちかというと、この影感や変な枯れオーラは俳優さん向きかなーと思ったりしてますんですけどね。本人にもし自覚なくてもジャニーズには見えないっていうのはいいことだと思います。

ただ、滑舌と声質と、「演技」が出来ないってところに問題あるのが本当にネックだけど(全部や…)なんとか無口な役から始めていけないもんかね?

 

向いてない、ファンには嘘つけないと分かっていながらアイドルやめられない理由が、「現場は好き」「メンバーは好き」「芸能のお仕事は勉強になるから好き」っていうことなら、芸能界に残りつつ出来る何かやればいいいじゃーん、と素人は思うのですが、

 

あの事務所をやめて芸能活動するのは至難の業っぽいし、単体でイチから位置を確立するとなると嫌でもアイドルやっていたほうがよいという選択なのか。

なんであれ、まー、テレビの中の人のことなんで、何を思っておるのかどんな人であるのか本当のことは何にも判らないしなんでもいいでーす。

スタイルは飛びぬけているので、普通に動いているだけでかっこいいので、かっこよく見えるうちは頑張って芸能人してくださーい。

 

 

 

 

 

 

 

アイドル、髪を切る。

おおわゎゎーーーーーー、か、髪をお切りになっておる。

カッコイイ

☆間奏の煽り(今回は「悪い感じVer.」)を力をいれておやりになっておる。

カッコイイ

☆Tシャツ引っ張りダンス部分では、引っ張る側と逆斜め下を向くとお決めになったらしい

カッコイイ

 

あーカッコイイ。生の姿見たい。

 

最近の髪型を見てまいりましょう。

①「Tonight」のバッハスタイル

➡重みが耳下にくる感じで揃ってしまったサイドと襟足。セットすればするほどおかっぱバッハスタイル。「イケメンがもったいねぇ」とちょっと嘆く。

②「Pick it up」ジャケットのハーフアップ

➡「?!」おや?かっこいい

③あまりの巷の声の大きさとメンバーの方の助言で(?)お切りになった後の「Love Music」「Momm!」

➡ちょっと段が入ったので同じパーマでもバッハ期とは別人のようにかっこいい。

④そして本日、「Music Station」 さらにCuーt!

 

一番短い部分の髪が耳たぶより上だと桁違いにイケメンになるねぇ

赤い帝王期と今回の「Momm!」のセット髪と「しゅっちょってる」ときのノーセット?が好みだよぉ

イケメンだわぁ

 

それにしても、ここ2か月のネット漁りで薄っすら分かっちゃいたけど、

こちらのグループ、なにもかも口パクなんだねぇ…。

せっかくソロの歌声披露する場所なのに。グループだったら見せ場だろうに、ソロ。

 

舞祭組の方たちがダンスしながら本当に歌っているのは分かったし、それがすっごい上手いのも知ったので

声通る、歌える人ちゃんといるのに口パクもったいねーなーなんてモヤモヤしてまして…

 

も、し、や。

 

歌割多い方が、ダンスしちゃうと、「ぜぇぜぇ言いながらも声は出せてメロは追える」ってレベルではなくなるのに配慮して、歌える人まで全面口パクなのか?

だったら何だか切ない話やなーと思いまして…

これがまた、歌える人が年下だから…

グループの雰囲気見ますと色々気遣いあんのかなーなんて思ったりいたしやして…

 

舞祭組さん3人のマイクだけ入れる、っていうのはダメなんかいな?と思う、アイドルの世界に疎い一般人素人の独り言でした!

 

苦情どうか勘弁くださいm(- -)m

 

かっこいいんだか枯れてんだか。

「放送事故」

どういう仕組みか分からないけど、以来動画見ていたりすると
放送事故の動画がもれなく右隅に出てくるので段々気になってきました。

けど最初認識したのはモンゴル800『小さな恋の歌』」
放送事故動画と一緒に引っかかったこの歌ですが、単純にもともとこの歌が好きだから気まぐれ起きちゃって聞こうと思って。

「放送事故って言われているひとたち歌っているのだろう。どんな感じ?」
ということで、ポッチリしたところ・・・・

ん?

あれ?ジャニーズだったんじゃないの?なにか漫才の人みたいな扱いの人たち?
で、放送事故動画も見ないとということになりました。

 

オジサンアンテナに引っかかったのは、kis-my-ft2の横尾さん。31歳。

結構いいお年ですが今までの自分のアンテナ史上最も若い。

小さな恋の歌で笑われていた人は、アイドル枠でした。

まさか自分が「kis-my-ft2」なんていう単語をキーボードで打つ日が来るとは…
世の中何が起こるか分かりません。
2か月でアホみたいに色々見ちゃったもんですから、素人ながらおおまかな感じが分かってきましたよ。


視聴①ライブ映像
 かっこいい

 ダンス、上手いと思うけど。タイミング合ってないとか分かりませんけども

 『決まってる』と思うけど…ダメなのか?

視聴②UTAGE
なんか、そういう役割を頑張っている感出すぎているときもあるような

 

キスマイBUSAIKUはステマばっかりであんまり面白くないので初期のやつだけ見て
スマイレージも面白そうなのだけ見て
昔の番組も所々面白そうなのだけ見て


からの~


視聴③沖縄シェアハウスバス内

「・・・え?どれ?」

あまりの普通の人さ&落ち着きっぷりにビックリしてしばらくガン見。

ゲームとか以外は景色見たりしていてずっと普通の人。

「いや、すっごいオシャレですっごいカッコイイけど30にしては老けすぎじゃね?

 仙人すぎない?そしてなんかテレビと違くない?かっこいいけど」

 

この尋常じゃないオフ感。終始仙人感。

普通のにいちゃん。
自然体演じてる、とかじゃなく、自然体。カメラがあるのにどうやったらそんなことに?

これを見て、

「テレビ出ているときは、大人しくしているけど一応オーラ出しているんだなー」

と理解しました。

 

色々見た結果、普通のあんちゃんでしたがなんか面白い。
仕事を頑張りたいんだか

めんどくさがってるんだか

落ち着いてんのか

ヤカラなのか分からない。変な人~面白~

 

それにしても

これが

f:id:chocomotan:20170605004223j:plain

こうなり

f:id:chocomotan:20170605004243j:plain

こうなって(影のある眼がいいねぇ)

f:id:chocomotan:20170605004306j:plain

こうなり(怖い…)

f:id:chocomotan:20170605004328j:plain

こうきて

f:id:chocomotan:20170605004352j:plain

こうきて(さわやか路線に?)

f:id:chocomotan:20170605004416j:plain

今こう!(すっかりいい大人)

f:id:chocomotan:20170605004442j:plain

いやー、いい中年感出てきてる!いい成長!

にしても横尾家の遺伝子なんなん?

たしかによく見ると子供時代、小柄だけど手足超長い。けどまさかこんなに身長ガッ伸びて顔もスタイルもこうなるって予想つかん…。

それを見抜く事務所の人すごいですね。

匂わせと放送事故に引っかかった女。

テレビに出ているお兄さんを


キャー!!


とか


あらゆる機器を使って録画!保存!


とか、キャピっとした感じで気になったことが思い出せる限りありません。


小さいころは渡辺謙さんが好きだったり、やたら時代劇を観ていたり

じいちゃんと一緒に見た大河ドラマ太平記」の武田鉄矢さんに何だか心惹かれたり

母の安全地帯のアルバムを聴きまくって玉置浩二さんの声に酔っていたり。


中学時代から20代は長い間ずっと、もし、「芸能人とか誰好きー?」と聞かれても、
佐藤浩市、もしくは緒形拳の2トップを答えていて、途中藤竜也さんがすごく素敵に見えた時期もあったり、
今は火野正平さんにシフト中で緒形拳は殿堂入り


うーん、なんでオジサン、おじいさんばっかり素敵と思うのか、自分にも全く判らず


もともと歌手やら俳優さんやら「その人自体」にはあまり興味なく、ドラマや映画の内容に興味を持って観て、その役をやっている人を凄いなー素敵な-と思うタイプ。
で、特にここ数年の若い俳優さんは「人見知りなのに演技のときは乗り移る俺。豹変しちゃう俺。感」がどうも不自然で、苦手で、いいと思えず。


とにかくどうも芸能には変な感度の(。´・ω・)?私のアンテナ。


そんなオジアンテナが、4月に感知したのがこちらの方。
画像
若い!!


しかも最初引っかかったのはこのライブ映像ではなく、
あの「匂わせ」とか言われている芸能ネットニュースから知るという、とんちんかんアンテナ特有の症状です。

当時他の方(キャスターもやっているというこっちの方は顔も名前もグループももう去年から知っていた)にも彼女の写真が出ていてニュースになった頃で

あれまー水着でねぇ。ボロボロボロボロ写真出てくるもんやなー。
ネット社会って怖いわー
にしてもこの人も同じジャ●ーズ?だからって(全く誰なのか知らない)巻き込み事故みたいに記事にされて可哀想にねー


と完全に他人事。しかもあの浴衣の写りが写りなので…全くカッコイイとかもなく。何をしている人かも知らない始末。
ファンの方、すいません。


でも関係記事やらニュースに対するコメントにやたら「放送事故」「放送事故」(笑)と出てくるのが気になって
一つ動画をポチッと見たのが全ての始まりで…


この人、なんだ?なんか気になる。

と、きっと無意識にそう思ったんでしょう。放送事故と言われる映像で何に引っかかったのだ?マイアンテナ。
それからは毎晩関連動画をボツボツ押していました。


一番手を出してはいけないところに引っかかってしまった、自分。その分野に引っかかったことに軽くショック。



4月4日辺りまでは、この人が誰か、この人のグループも、何にも知らなかったのに、2か月経った今
割りと色々判ってきた自分を怖いと思いつつ、ひっそりファンの方たちの様子をうかがっている今日この頃です