西郷どん、キャスト予想してみました。

林 真理子さんの作品→好き。 

歴史→好き。

大河ドラマ→好き

でもね、ロケ撮るだけ取った後ずーっとスタジオになるのが残念。

あとは、武家の出の者が主人公の際は、名のない娘とかなわぬ恋のパターンを必ずいれるのがイヤ。なぜこれ入れるんかいな?

そして、最近の傾向として、子供の時から偉い人にたまたま会ったりして「この子は…いつか国を動かすかも知れんな」みたいな大物予測をされるのが、ほんとうっとおしい。安直なかんじがほんと嫌。

てな感じで、BBAはいささか大河に飽きてきていました。

 

しかしまあ今回は、渡辺謙さん出るから、というのも多少ありますが、少しばかり見てやろうかなという気になっております。なんでかな?ちょっと新しい感じがしたからかな。

ちなみに林真理子さんの著書は未読です。

 

とりあえずやはり自刃されるところまで描くとして、西郷さん自体、というか幕末はあまりにもエピソード満載なため全部入れたら1年で終わるのかい?と素人は思ってしまいます。が、真田丸や直虎のときのように、大物やみんなが知ってる事件を「ナレ死」「ナレスルー」させてしまうやり方もあるので、どこが端折られるのか、その辺も気になります。

 

さて、中々キャストを明かさない大河ですが、わたし的気になるのは以下のかたがた。

ナレ死には出来ない、ガッチリ絡まざるを得ない大物・坂本龍馬

無血開城の立役者、勝海舟

第3話で超イケメン少年が演じていた中村半次郎こと桐野利秋

熊吉と糸、従道も出てくるラストの見所に絡む西郷菊次郎

幕末は話題豊富なので他にもいっぱい気になる人物がいますがとりあえず。

 

予想としては・・・・

西郷菊次郎は、ラストの頃17歳。年齢もあれですし、戦場での逸話がドラマチックなので外すわけにはいきません。原作者の林さんが朝ドラ「ひよっこ」を観ていたとの情報もあるので、ヒロインの相手役となった磯村勇斗さん。ひよっこ観てないですが、画像検索しますと、かわいらしいお顔の方。どうですか?もしかしたら明治天皇で来るかも…。

 

桐野利秋は、ラストの頃39歳。実質西南戦争を起こすきっかけとなってしまった人でもあるので大事な役ですね。わたしの大好きな緒形拳さんが昔ちょっと変な時代劇映画で演じていたのです。全く桐野である意味ない役だったけどね。子役時代がイケメンということは、大人バージョンもイケメン?アラフォーのシュッとしたイケメン…誰だろう。

 

 

無血開城時、勝海舟は45歳。これは難しいですねぇ。うーん、困った時の香川照之さん?何気に弥太郎から7年も経っていますし出ても不思議でない。トメの位置にお名前あっても違和感ないですね。

そもそも斉彬も阿部老中も全く年齢違ってますし、世の人々的には勝海舟=おっさんというイメージだけがあるだろうから、実年齢と伴わなくても良さそうです。

しかしその時西郷さんは40歳。たった5歳差という設定で鈴木さんが香川さんと対峙するってなるとちょっと圧が厳しいかぁ…?

 

ピエール瀧さん?でも2019年大河に出るから無理?

 

そして坂本龍馬。これもねえ。西郷さんにちょこちょこ付きまとうお調子者、ってスタンスなんでしょうかね。

予想サイトなどでは小栗旬さんの名前も挙がっていますが、綾野剛さんかな。朝ドラ経験者で年配者にも顔は知れ渡っていそうです。小栗さんも大河経験者ですが、今回はあくまで西郷さんが主役なので坂本さんは顔はそこそこ知られつつもインパクトの薄い人がよさそうです。あとは玉山鉄二さんとか。マッサンね。

 

今回ご当地出身や身内の方が薩長土佐近辺という方の起用もありますね。鹿児島出身で大物さんといえば、山田孝之さんがいます。しかしね、山田氏はすっかり色物といいますか…笑、怪物といいますか。

画面に出ると周りを喰ってしまうので使いどころが難しそうですが、何かの役で演技見たいです。