お虎、チェストー。(西郷どん新キャスト)

「西郷どん」新キャストが発表になっています

www.nhk.or.jp

江戸編のキャストもどんどん発表されて、放送始まったばかりなのになんだか佳境の西南戦争の雰囲気がムンムンしてきております。読めば読むほど「西南戦争、悲惨…」と思うしかない可哀想な戦争。

見所を持っているキャストはあとは誰が残ってるんかいな、川路利良山縣有朋、別府晋介、永山弥一郎とか…ですか。

というかそもそも西南戦争どこまで再現するんでしょうかね。

 

わたしが大好きな松平春嶽 役が津田寛治さん

うーん、…微妙 笑 。(津田さんは好きです)

 

勝海舟はなんとエンケン遠藤憲一さん。

このエンケンさん、1990年の大河ドラマ翔ぶが如く」の時は、永山弥一郎役だったそう。色々読みますと、「情」やら「義」やらに流されず時流を読み、どうすればよいか考えるかんじでの方で、聡明な進歩的なお考えだった永山さん。結局押し切られるように西南戦争に参戦しますが、聡明だからこそでしょうか、最後はドラマチックです。

そして玉鉄こと玉山鉄二さん桂小五郎のほうで起用されていましたね。違う役柄とはいえ、出そうと想像した人が出演となると、懸賞当たったみたいで嬉しい。

 

徳川慶喜松田翔太さん。平清盛にご出演されていましたが、今回うまいところを突きましたね、変わり者で切れ者っぽいのが体現出来そうです。

 

そしてまだ発表しない坂本龍馬。引っ張るねぇ。引っ張る理由が分からんけども…もうこれはやはり小栗旬さん? 鈴木さんとは、変態仮面シュアリー・サムデイ繋がりでもありますし…。

 

新キャストでは、ハリセンボンの近藤春菜さんが演じるお虎さんには注目しとります。

f:id:chocomotan:20180215225814p:plain

西郷さんに一目ぼれする役とのことですが、これ、史実にあるあの、ぶ…ぶた「豚姫」(すごいニックネーム)のことになるんですよね。

勝海舟の『氷川清話』に豚姫こと「祇園にある茶屋の仲居さん」のお話が出ているそうです。

恋愛だったのかお互い親しみだけだったのか諸説あるそうですが、今回は豚姫 → 西郷さんという片想いの構図。

でも勝海舟曰く、西郷さんも豚姫の気持ちに応えたとのこと。

 

ほー ( ̄ー ̄)ニヤリ

 

老若男女いろんな人たちと「らぶ」する、される西郷どん。

橋本愛北川景子二階堂ふみ黒木華美女たちの間に豚姫の名前背負って出演されるんですから、ちょっとだけ近藤さんにいい目を見せる演出もあったら面白いなーと思ってます。

 

twitter.com