chocomotan’s blog

漫画アニメドラマについて書いています。フェロモンある人が気になります。

ゴールデンカムイ158話まで。謎だらけ気になること。その③。

ゴールデンカムイで気になること、続きです。

⑥杉元

これは別に謎とかではないんですが、「アシリパさん命じゃん、愛じゃん」みたいに世間に受け取られてますが、悪い顔するときもありましてね。なんだか闇が深い人だなと思います。戦争って怖いね…

刺青情報が出てきた時の顔ったら…!ほんと悪いコワイ顔…。

信頼と絆が出来てきたなーと思っているところに12巻の都丹庵士の回。刺青情報が出てきてまた悪い顔「来た…」(ニヤリ)ってね。あとは姉畑回の熊まつりのとこでも「あの世でも金が大事か」みたいなこと言ったりね。

ユク(鹿)のお腹の中のイイ回でも、アシリパさんの言葉に泣いてしまってましたけどたぶん元に戻れない自分に泣いているだけできっと救われてはいない…

旅館の按摩さんのときも杉元には役目があるから生かされているというアシリパさんの言葉にも怖い顔…。

 あとはいくらなんでもやっぱり躊躇なく殺していくところがまあ正直普通じゃないですよ

 

正義感も強い、優しい、かわいい、そこそこやんちゃな年相応、でも考え方柔軟。杉元自体は基本すごくいい人ですし、会話も普通の兄ちゃんらしいんですけど、きっと純粋すぎるところがあるんでしょうねぇ。純粋すぎる人は逆に残酷にも徹することが出来るというか、ふり幅が激しくてコワイのです。

それが例の偽アイヌ滅多殺しの回にも出ている感じですねぇ。

f:id:chocomotan:20180513005321j:plain

 

そもそも初期、自分家燃やしてるし。もともと激しいタイプの人なんでしょう。

もともと激しい熱いタイプなのに地獄の戦争で心の闇が深くなり……

悩んでるところに、さらに脳みそ欠けちゃった……

闇のど真ん中にいる鶴見中尉が嫌でもよぎる…ああなるのでは、と。

 

実際スチェンカの回では我を失っていましたからこの先も発作でるのか?おかしくなる自分を制御できないと悟って、犠牲死する?不死身だけど。

アシリパさんの幸せは杉元が生きることと分かる日が来て生き続けてくれる?

まあどうなるか分からんけども声も身体も顔もカッコイイからほっとこう笑 なるようになるわい

 

杉元自体今は

相変わらず金塊は欲しい(梅ちゃんの治療費は欲しい)⇒急がないと、とよく言ってるし、脳が欠けてからも「200円くれ」と言ってるし。

アリシパさんへの気持ち⇒自分が元の自分には戻れないほど汚れてしまっている分、アシリパさんには綺麗な目=綺麗な心のままでいてほしいってことなんでしょうかね。

だからアシリパさんに尽くすというか。。汚れた自分の代りに純粋でいてほしいという自分に出来ないことを託している感があるので、執着が異常なんじゃないでしょうか?

 

アシリパさんの小熊のイオマンテの話にもありましたけど、アシリパさんと行動していて知識や行動力やら狩猟能力を素直に尊敬していながら、「あの子」と呼ぶあたり、しっかり「子供」として認識してるんで当然庇護の対象として情も移ってるんですよね。

 

大事なので、ウイルクに「ご立派な大儀だ。誰かが戦わないといけないかもしれない、でもあの子じゃなくたっていいだろ?」と大事な子アシリパさんを金塊や争いに巻き込んだことに怒り心頭だったわけです。大事な人には普通に生活してほしいという願いですね。「脳みそ喰ってヒンナヒンナしててほしい」ってね。

なので、これを見る限りでも残念ながら、今はまだ男女の愛情ナッシング……自分の希望を託す存在ですね。親の愛みたいな。

だからって梅ちゃんへの愛情があるから戻るかというと、どうなんだろう?梅ちゃんの目を治療した後、残された家族を守ることも寅次からの引き継ぎ事項という思考になれるのか、どうしても裏切る気持ちになってしまうから夫婦になることはできないのか…姉畑回でも決死の恋も成就せずか…って色っぽいこと言ってましたけど。

時々、男出すとこがグッときますわい。

 

梅ちゃんに行くにしろ何にしろそもそも「女性」とみられてないアシリパさん…不憫💦

アリシパさんは杉元に男性の魅力を感じてるのですけどねぇ。

まだ「あの子」と言われちゃう容姿なので(丸っこいし)、もうちょっと成長したかんじにならないと女性的に意識はされないだろうし、そうなるとうーん、もう3年くらいかかりそうですが、その頃にはもう金塊決着ついてそうなのでね。最終回までに男女愛は匂わせは出ないかも…。

もしくはこのまま離れ離れで3年間刺青と金塊探し続けて、ちょっと容姿に変化出てから再会とかは待たされすぎでもっと嫌だ(笑)

ちなみに10~12歳離れてるであろう年齢差は問題ないでしょう。アシリパの恋成就願う者ですw

 

とりあえず自分が気になる点だけ書き続けたけど、結局もう素人にはこの先どう話が動くのか分からない(笑) 

なんとなくですが、最後月島さんが鶴見中尉撃ちそうという予感があります。

鶴見中尉に盲信ではないのでね。鶴見中尉がおかしいことは分かっているのでね。

谷垣は3巻4巻の早い段階で救われているので、すっかりイジられキャラになっています。ほのぼの家族愛男女愛友情担当。でもそれで良いと思うんですー。

だって杉元救出で久々に男見せてましたけど谷垣までが真剣に行動しなきゃいけない窮地ってことは、周囲はもうほんとにギリギリの修羅場だと思うんでね、谷垣くらいはイジられキャラでいれるくらいの余裕はあってほしい…という願いあります。

 

 とりあえず結局2週後を待ち、その次を待ち、ってことで(笑) ロシアの懲役徒刑地とされたサハリン