chocomotan’s blog

漫画アニメドラマについて書いています。フェロモンある人が気になります。

独特の回路?内山昂輝さん。

以前豊永利行さんについて調べていたら一緒に出てくることが多かった内山昂輝さん

 

ユーリ!!! on ICE」のもう一人のユーリ、ロシアンヤンキー、ユーリ=プリセツキーのお声の担当者です。

 

豊永さんとはすごくたくさん共演されているようで現在も「Free!-Dive to the Future-」で、2018年秋からのアニメ「風が強く吹いている」でも共演。

自分が観たいなーと思うやつには出演されてないかなー…と思ったら、2015年「デス・パレード」に出ていた!

f:id:chocomotan:20180811212712j:plainエレベーターボーイみないな子(画像中緑の)かー、懐かしい。好きだったこのアニメ。

 

さて色んな声優さんはネットラジオ?をされることが多いみたいで、この方もラジオ番組を持ってらっしゃいます。タイトルは  内山昂輝の1クール!」。ネットラジオ文化放送ネットラジオと、BBAにはよくわからねえんですが媒体を変えつつ2015年から現在も放送中。

 

ファンの方がアップしておられるラジオ断片を聞いてるだけの感想なのですけど、聞いてて面白い。

★普通の若者ところと問題や話題に切り込む角度が独特なのが両面あって不思議。→いたって普通の若者っぽいんですけど、リスナーからのお便りに回答する内容が独特です。

 

★会話中使う言葉がいたって普通。

これいいとこで、聴きやすい!「熱量がぁ」とか「ベクトルがぁ」とか「落とし込むのがぁ」とか「〇〇〇がぁ(よくわからない横文字カタカナ)」とか「気取りな人」が使いたがる流行ってる単語使ってないんですよね。(もしかしたら他に出演してるものではお使いなのかもしれんけど)たぶん語彙が多そうだから気取り語を使わずとももっと適切な単語で話せるからなんじゃないでしょうかね。

使う単語は普通で、話の中身は理路整然整ってて言いたいこと分かりやすい、でその淡々と話してる中身が独特なので笑けてきます(笑

頭いい人って難しい言い方とか胡散臭い言い方しないんだよなー

 

肝心の声優さんの活動はとっても順調そうですが自分には「おおっ?!フェロモーンじゃー」とくる声質ではないんです。(すみません)NHK映像の世紀とかああいう系のナレーションしたらいいんじゃないかなーと思ったりします。知性的なものや品ってなんとなく話し方や声に出るような気がするもんで、合ってるんじゃないかなーって思うんですがどうでっしゃろ。

www4.nhk.or.jp