chocomotan’s blog

漫画アニメドラマについて書いています。フェロモンある人が気になります。サイト上に掲載される画像、その他の著作物に関する著作権は、原著作者その他の権利者に帰属します。

被りキャラの元祖、犬神家の一族フジテレビ版放送。

賀来賢人さんが12月放送のフジテレビ版「犬神家の一族」にて佐清(すけきよ)役で出演されるとのこと。

 

佐清といえば。犬神家の一族といえばアイツ。的な感じのマスコットキャラクターです。

f:id:chocomotan:20181119213003p:plainアマゾンコスプレ小物より引用

 

佐清尾上菊之助さん(2006年映画版)とあおい輝彦さん(1976年映画版)だったときは、「激戦地帰りなのに佐清ポッチャリしてない…?」と別のとこが気になってましたが今回の賀来さんはスマートな美男子。

今日から俺は!!」や「サラリーマン左江内氏」の役柄でははっちゃけイメージ大ですが、「Nのために」などシリアスでも評価されているそうで。さらっと共演の榮倉奈々さんとご結婚され、しかもバラエティでも別に隠さず奥さんの話もするのでグッドイメージ。どうでもいいけど暁星学園同窓ということでお坊ちゃまなんですね。

 

あとは犬神家の一族といえば、というか金田一耕助といえばコレ。容赦ない逆さ。

f:id:chocomotan:20181119204537j:plain(アマゾンDVDより引用)

 

1作品のなかに2つも邦画史上に残る有名なカット(人物?)がある犬神家。次点で「祟りじゃーっ」の懐中電灯のアイツがいる「八つ墓村」ですかね。

 

さて、犬神家、どんな一族だったかな?と意外とお話しっかり覚えていないという人は多いかもしれないけど、「犬神家の一族」というタイトルは聞いたことがある人多いはずのこの作品、ウィキ見ますと、というか見るまでもなく山ほど映画やドラマでリメイクされている作品です。

 

金田一シリーズは各テレビ局で制作されているので同じ作品でも2つ作られていたりする上に、たくさん再放送したりしていて、推理・サスペンス作品好きなので色々なバージョン観てました。

原作は未読なのでこのオドロオドロしくてホラー要素満載な様子がどのように書かれているのかは知らないのですが、とにかく映像になると凄まじいインパクトです。

昭和の規制なので今よりずっとエグい・グロい・で性描写もテンションだだ下がりになるくらいの暗さ。フィルム画像ってのかあのくすんだような色味がまた怖さを増す感じです。

田舎は深夜に映画が放送されることが多いんですけども、極たまにこのシリーズが放送されてたりしました。しかも昭和版のこっわいやつ…。大人やし大丈夫やろ、とユルイ気持ちで見ちゃった時結局眠れない…。

 

金田一耕助役ときいて有名なのは何だかんだで石坂浩二さんですね。映画のインパクトが強いんでしょうね。ダンディ。今も素敵ですけどもお若いときも男前。

今回の金田一耕助役は・・・

問題起こしてばかりのグループだ、なんで彼なのか?だなんだ言われますが、あの方は何気に合ってると思うんです。ちょっと変わってる感じの雰囲気とご本人の学歴とか執筆活動してるという経歴などなど変わり者の探偵に合っている気がします。もし長髪ですすけた着物?でも想像しっくりきます。演技だけ(滑舌とか…)どうなるかって感じです。

 

佐兵衛、松子、青沼家、そして名物警部など他のキャストはどなたなのか、気になるところです。

最近の佐清

f:id:chocomotan:20181119222157p:plain 動画になったら「ぬ」の口がいい具合にキモかった