chocomotan’s blog

漫画アニメドラマについて書いています。フェロモンある人が気になります。サイト上に掲載される画像、その他の著作物に関する著作権は、原著作者その他の権利者に帰属します。

ちょっと重くなった?(イケボすぎるイケボ)(ゴールデンカムイ188話)

あまり動きがなくて傍観だったんですが、とうとう再会しました

 

杉元の「ちょっと重くなった?」って懐かしい台詞。

 

コタンで熊の子に言ってた台詞ですね。同じセリフ吐かせるところが粋ですね。杉元は熊の子大好きだった=アシリパさんが愛しい(今のところは広い意味で)ってことだわね。

f:id:chocomotan:20190131201408j:plain

ジェノスタジオTwitter(@geno_studio)より引用

この時アニメの杉元役・小林さんがすごくいいお声でね、優っしい男前なイケボでな。「ちょっと重くなった?」って言ってまして、「なった?」の上上がりの疑問形の具合がたまらなくてね。「何しゃべってもイケボ…」とうっとりしておりました。同じようなトーンでアシリパさんに向かって言ってたらたまらんな。

 

さて、ものすごく引っ張ってたアシリパ&尾形ですけど、尾形の一体目的は何なんでしょう。

慣れない懐柔してまで暗号聞き出そうとしたり、そもそもわざわざキロランケと組んで樺太果てはロシアくんだりまで来るっていうのがね。相当ですよ?しかも豹変してから超怖いし。何をそんなに焦ってるんだろう。

 

最初の予想通り「中央政府の犬、ならぬ猫」なんでしょうか。微妙に「あれ?尾形ロシア語理解してる?」っていう描写もあったのでそれも目的に関係あるんでしょうか。

今のところ

・鶴見⇒第七師団で北海道占領

・土方⇒蝦夷共和国建国資金

・キロランケ⇒パルチザンの活動資金

うーん、ロシア本国に雇われてるとかあるのかなー尾形。でも話デカくなりすぎるしこれ以上登場人物増えるのもちょっと渋滞。

となるとやっぱり日本政府?まあなににしろ、自分の損得のためにしか動かないイメージがあるので金塊を見つけることで自分の利になる何かがあるってことですよね。

 

そして今でさえ女子人気が高かった尾形さんですが、隻眼要素が加わりパワーアップしそうです。スイーパーなのに隻眼、ていうハンデがあるのに最強というパターンです。

 

目玉だけなのか周りの肉も取ったのか分かりませんけど、相当な傷だと思うので、カケトモの鶴見中尉、杉元と同じく、ホーローの半顔傷隠しでも付けちまうんでしょうか?

見た目もますます最強っぽくなりますな。

第一次世界大戦時、顔が砲弾で吹っ飛んだ方々のために、ダミーの顔パーツを作っていたというニュースが最近出ていましたが、野田先生もそのニュースご覧になったのかなーなんて想像したり。

news.nicovideo.jp

 

とりあえず無事なのか判らない谷垣&キロランケ、スヴェトラーナに怒り心頭の月島さんと鯉登少尉、ウイルクを知っているソフィアが揃って次はどう動くのかですね。

暗号は思い出してしまったわけですし樺太には用はないから北海道に戻るんでしょう。ほのぼの先遣隊は何気に絶対に鶴見信奉!!というかんじがないんですよねー。

月島は付き従っているけども鶴見の狂気も分かっていて危険人物であることは知っているし、鯉登中尉は馬鹿みたいに鶴見さん崇拝しているけど、事を判断する脳みそは馬鹿ではないんですよね、切れ者。なので事と次第によってはどう動くかちょっとわからない。

上手くすると先遣隊だけで第3の勢力になるのかも。なににしろ鶴見中尉が怖いですね。