chocomotan’s blog

漫画アニメドラマについて書いています。フェロモンある人が気になります。サイト上に掲載される画像、その他の著作物に関する著作権は、原著作者その他の権利者に帰属します。

2020年大河キャスト予想②。

「いだてん」きっと面白いんだと思います。

私は全然観てないんですけど、完結してから一気見したいなと思ってます。

宮藤官九郎作品は多分絶対面白い。明治だともう下剋上!とか国盗り!とか「夢がある世界」ではないからおっさん達がなびかないのかもしれないですね。

大河としてよりスペシャルドラマで何回かやるかいっそ朝ドラでやったら良かったのかも。

 

さて、2020年大河ドラマは王道の戦国時代、日本人が大好きな三英傑も出てくるであろう「麒麟がくる」、主演の明智光秀長谷川博己さん。

う、美しー。そして先日のあさイチでもトークが素敵ー。インテリ感たまらんな。

 

ぴったんこカンカンでも若干天然、と言われていましたが、真面目そうでやり手なのに微妙に要領悪いかも…なところが世間一般に知られているであろう光秀像と被ります。

以前に

 

chocomotan.hatenablog.com

 キャスト予想しましたが、改めて勝手に考えてみたいとおもいます。

織田信長有力は、長瀬智也さん、柳楽優弥さんと書きましたが、世間では山田孝之さんなんて声も聞こえてます。

明智光秀は1528年生まれとされています。織田信長は1534年生まれ。8歳差です。

長谷川さんは現在41歳。まあ実際年齢はあてになりませんけどもね。

 

あの王道の傾奇者コスと野生感と破天荒をやるなら…と思ったら上記お二人なんですが果たして。

 

柳楽さんは年齢的にかなり若いですが、絶っっっ対似合うじゃないですか、あのはだけコス。と傾奇者オレ様感。これ私が好きな漫画ですがね。

f:id:chocomotan:20190224233812j:plain

もとむらえり「愛しの焔3巻」(Amazon.co.jp)

今から17年前2002年の大河ドラマ利家とまつで夫婦共演が話題をよんだ松嶋菜々子反町隆史夫妻ですが、当時織田信長を演じた反町隆史さんは28、29歳ですし、無くはない。

 

明智光秀が主役ということは「中国大返し」でかかわってくるであろう豊臣秀吉

ここが山田孝之さんとか。フジテレビドラマ「信長協奏曲」と被りますけども別に問題ない。もしくは以前の予想の柄本兄弟さんの気がします。柄本時生さんのほうですね。時生さんちょっと画的に薄いですがコズルイ感じは出せそうかと。

あとは活躍著しい、安田顕さん。日曜劇場でも顔なじみでおっさん年配層にも顔が知れてきてますし、秀吉っぽい感じ。そうでなくても違う配役で使われそうです。

 

で、徳川家康個人的にはまた「利家とまつ」の高島兄こと高嶋政宏さんの家康が、ほんとに策士でどんぴしゃでした。「真田丸」の内野聖陽さんも絶賛でしたが、黒さで高嶋兄です。

家康、史実は1543年生まれとかなり若い。なので信長よりじいさんではちょっと…となりますが、そこはフィクションなんでなんとでもなる。

家康の配役は歴代の大河でもかなりバラエティに富んでいるので誰なのか想像つかないんですけど、腹黒な雰囲気重視で向井理さんとかどうでしょう。

2011年のスイーツ大河「江~姫たちの戦国~」で年下ツンデレ夫の徳川秀忠を演じてますので出演歴はありますし、「ゲゲゲの女房水木しげるさん役や「トト姉ちゃん」で朝ドラも経験済み。年齢的には中々にドンピシャじゃないでしょうか。肥満体ではないけど他の家康も肥満体じゃないし。

 

あとは関わるといえば室町幕府最後の将軍こと足利義昭小心者で策士でちょっとアホ系として描かれることが多い気がします。玉置浩二さんが義昭を演じたのがほんとにエキセントリックで小心者感満載で面白かったんですが、今作では誰か。

 

そして最初の主君と言われる斎藤道三これは大御所系俳優さんですかね。「まむし」の名前と油売りから大名になったゲスイ成り上がり感と坊主頭の入道のイメージ先行ですけど、身体さえ元気なら困った時の西田敏行さんとか?他作品でも道三やってますけどね。

 

あとは天然痘(疱瘡)にかかってお顔が可哀想なことになったのに娶っていただけて、内助の功を発揮、終生大事にしたと言われて夫婦愛の話が有名な妻:煕子役、疱瘡のことは別の話になりそうですよね、ずっと顔隠して出演させられませんし。かといって放送コード的に穴だらけのお顔は出せない。妹ばかり美人と言われて不細工だった、とか顔にコンプレックスあったのに光秀が選んでくれたとかの設定にしたりして。

実質ヒロインになるんだと思うんですが、最近だとヒロインて誰だろう。有名どころの女優さんみなさん使われ切った感がありまして浮かばない…

出生は不詳ということですがまあ長谷川さんに近しい年齢として30代の女優さん…。

うーん。竹内結子さんとか?真田丸以来なのでスパンはちょうどいいですよね。ちょっと明るすぎるイメージですけどもうちょっと儚い雰囲気出せるとなると、うーん…。

 

あとは有名どころの細川ガラシャ

 

妄想は尽きませんけどもうちょっとできっと発表されます。