chocomotan’s blog

漫画アニメドラマについて書いています。フェロモンある人が気になります。

2020年大河、明智と来れば…(気の早すぎるキャスト予想)。

早くも2020年の大河ドラマが発表になりました。注目させるためにフライング手法とったのか噂は出ていたようですが、主人公は明智光秀長谷川博己さんが主演の「麒麟がくる」です。

 

資料がほとんど残っていない人ということで、演出やり放題なんだと思いますが、あの91年大河ドラマ太平記」を脚本された方が書かれるという話でしてね。

昨今の※主人公が幼少期に重要人物に会い「この子は大物になるやもしれんな…」展開、主人公が身分的に会えなさそうな大物会え切腹もののところ何故か気に入られる「こやつ…気に入った!」展開はしてほしくないなーと。

さて、「太平記」と言えばわたくしの好きな人、楠木正成なんですが、演じた武田鉄矢さんも好きになりました。「かっこいい正成、かっこいいっ」つってね。子供がね。懐かしドラマとかで見かける「おかっぱのおじさん」のイメージだけがあったので、まさか好きになるなんて思いもしなかったです。

庶民的武士で知恵者でって描かれ方でした。頭のいい人なんか好きだったんだなー昔から。

歴史の勉強はしていたので正成が死んじゃうことも知っていて、最初上手いこと行くのに段々尊氏と袂を分かつ辺りが悲しくてね…天皇に俺ら全然無視されてんじゃん、と思っても尽くしたり、絶対勝てないって分かっていて行くとか(泣)頭の良い方として描かれていたので尚更なんか辛くなってね…

正成がイケメンに描かれている漫画もついでに読んだりして。

 

ところで明智光秀ときたらもう織田信長および豊臣秀吉および徳川家康は誰か、という話になりますが、ついこないだ真田丸やおんな城主直虎で出てきてるのでちょっと腹いっぱい感はありますな。また出るんかこの人たちっていう。

 

でも、何気にうまいとこ掠ってる(自画自賛)のでついやりたくなるキャスト予想、やらせてください。

織田信長はですね、もう長いこと長いことスラムダンク」の桜木花道、「バガボンド」武蔵はこの人だと言われてきて、ワイルド系イケメンの後継者が全く現れていないこの人。

長瀬智也さん。

f:id:chocomotan:20180420233621j:plain

大河は必ずジャ枠があるのでね、ありえないことはない。期間も織田家に仕官した頃から本能寺まで半年くらいにすれば拘束できないことはないのでは?そして高身長の長谷川さんにも引けをとらない体格。

 

「ごめん、愛してる」では老いを隠し切れなくなってきて、おでこの後退も気になるお年頃。あのラブユーオンリーももういいおっさんです。

ですが、戦隊・モデル・オーディションなどなど俳優門戸がアホみたいに広がって山ほど俳優さんが溢れ出てきた近年でも相変わらず桜木花道やれそうな雰囲気の俳優さんはまだ出ない…。こんなにいるのに未だにこの系譜を継ぐ方は出てこない。

肖像画やら研究では信長はクールなシュッとした人という感じだったらしいと言われていますが、やっぱり信長といえばやんちゃ、破天荒、ワイルドといった印象を求める我々。戦国無双とか信長の野望とかのイメージが濃すぎるんだろうな。

 

続いての候補は柳楽優弥さん。

f:id:chocomotan:20180420233601j:plain

実はね、柳楽さんワイルド系イケメンの系譜に半身突っ込んでいる感じはするんです。けどね。ほかの若手さんとは一線を画した独特の豪胆な雰囲気はありますよね。ただなにぶん身長が少し足らんのがアレですが…。

朝ドラ、おんな城主直虎でNHK経験もあり高齢層にも顔売れた。TBSドラマ「ゆとりですがなにか」で妙齢女子にも知名度あり。

ちいと若いがどうでっしゃろ?

 

あとどうでもいいですが秀吉はちょっと変わった人にしてほしいなーなんて思います。演技経験ある芸人さんとかにして、俳優だらけの雰囲気をいい意味でかき回してほしいかなー。柄本兄弟のどっちかとか、ムロツヨシとかきそうかな?