chocomotan’s blog

漫画アニメドラマについて書いています。フェロモンある人が気になります。サイト上に掲載される画像、その他の著作物に関する著作権は、原著作者その他の権利者に帰属します。

運動神経無い人がアイドルダンスの動画を観た。

キンプリさんを観て「ダンス(既存のJの人々と)別次元」と思った素人が勝手に判断するMV。 洋楽邦楽問わず、またK-POPでも何でも上手で聞いてて面白い曲なら何でも聞く雑食ですがいかんせんあまりTV見ないのと情報が偏っているため世間の動きに疎い自分。 …

超絶男子図鑑。

「でんじろうのthe実験」で出てくる人が面白いなと思ったのと同時期にメインの方も面白いなと分かって以来ご出演している番組があればTV見ているばばあ。 メインの人は特にですが、華があるっていうのはこういうことかーと思ったりして 今頃知ったんですがメ…

音之進坊ちゃんの心の内は。(ゴールデンカムイ201話)

以前「女関係に運のないキャスト」ということを考えていましたけど chocomotan.hatenablog.com そういえば家族、家族愛にもあまり恵まれていない主要キャスト陣。 ①不死身の杉元というより尾形に恋してるように見える杉元さん 家族全員結核で亡くす。不憫。…

引き延ばし過ぎると脱落する読者出てくるはず(ゴールデンカムイ200話)。

201話をみないと何とも言えないんですが「作者さまやらかしたのでは…」と思ってしまいました。 作者さまはインタビューで「もう折り返し」みたいなお話されていたんで、淡々と着々と話は進むんだろうなと思っていたんですが…… 樺太編に入ってからアニメ化と…

安藤サクラさんはやっぱりすごかった「百円の恋」。

最初、大好きな奥田瑛二さんのお子様ということでちょっとだけテレビで取り上げられていたとき、お顔立ちと演技中のせいもあって「こわい人なのか?」と思っていました。 時は経ち、演技派ということで映画界で知られてきたけど実際お話しているところは見た…

鶴見中尉の闇が深すぎるほど深すぎ(ゴールデンカムイ198話)

なんかの精神の異常者なんでしょうか。 スパイのときの妻子の死でこうなったとは思えないんですよねぇ さて、ほぼ100%の方が「音之進さんの誘拐は鶴見中尉の策略」だと予想していらっしゃいますが、そうでしょうね。 で、誘拐犯役は尾形と月島…。ロシア…

「るろうに剣心」続編。新元号の次の大注目「巴はだれ」。

マンガ実写唯一の成功例ともいえる本作。 佐藤健さんのアクションがすごくて2作目以降の「……ん?」っていうキャストの違和感なども相殺してくれています。 そのるろうにがまた続編、しかも2作。どうやら半年前からエキストラを募集していた関係でその時から…

きのう何食べた?実写化。第2話まで視聴。

よしながふみさんの「大奥」が面白くて買っていて、その流れで他の作品も買っていました。 「きのう何食べた?」もあらすじ読んだものの何の抵抗もなく買った記憶があります。 ちなみにBLとか読まない人です。 5巻くらいまで買ってそのままになっていました…

フジテレビ版「砂の器」視聴。

日時が前後しますがフジテレビ版「砂の器」を視聴しました。 松本清張先生のご遺族の方から「ハンセン病以外の理由をつけることがテレビドラマ放映の条件」と言われているらしい?という噂もききつつ、やはりドラマでは描かれることのなかった病気の描写。 …

大奥最終章、浜辺美波さんの武器。

あら、アクセス多いのなんかやらかしたかなと思ったら先日フジテレビで「大奥 最終章」を放送していたため、いつもより多くアクセスして頂いたようです。 過去記事 chocomotan.hatenablog.com あまり視聴欲がなかったので今回の最終章は見なかったのですが、…

「砂の器」フジテレビ。

松本清張さん有名どころは以前読みました。あの時代ならではの泥臭さというか「THE 社会」というかなんかそんな雰囲気。 ※ウィキにネタバレ丸出しなので配慮無く書いています。 「点と線」が好きです。鳥飼刑事が好きです。ひたすらカッコイイ。薄っぺらい背…

2020年大河キャスト予想②。

「いだてん」きっと面白いんだと思います。 私は全然観てないんですけど、完結してから一気見したいなと思ってます。 宮藤官九郎作品は多分絶対面白い。明治だともう下剋上!とか国盗り!とか「夢がある世界」ではないからおっさん達がなびかないのかもしれ…

主要キャストから初退場者。(ゴールデンカムイ190話)

コロッと死ぬかもと思っていたのは尾形だったんですがキロちゃんことキロランケさん退場となりました。 皇帝暗殺のところしかやってなかったのでキロランケ自体どういう環境で育ってどういう経緯をたどったか分らないので、なんであんなに民族解放?に固執し…

ちょっと重くなった?(イケボすぎるイケボ)(ゴールデンカムイ188話)

あまり動きがなくて傍観だったんですが、とうとう再会しました 杉元の「ちょっと重くなった?」って懐かしい台詞。 コタンで熊の子に言ってた台詞ですね。同じセリフ吐かせるところが粋ですね。杉元は熊の子大好きだった=アシリパさんが愛しい(今のところは…

年末年始のフェロモン芸能人。

紅白歌合戦2018、とっても良かった。 あれ実は副音声で聞くと「音」の違いが凄く良く分かります。音質ではなくて、マイクを通している音かどうか判別できるというか、よりマイクを通しているリアルな歌声っぽいかんじに聞こえます。 最大の注目はやっぱり米…

2018版犬神家の一族は舞台仕様。

ネットでは酷評だったらしいフジテレビ「犬神家の一族」2018年版ですが私は最初にその酷評を見てしまったせいか、主役の加藤さんにしても松子役の黒木さんにしても え、そんなに悪くないけど…… と思ってしまいまして。 金田一耕助役 加藤さん、滑舌と発声は…

なんなんだよそのホクロぉ。のお声がピッタリ笑(ゴールデンカムイ23話24話)

あー面白かった。 アニメ「ゴールデンカムイ23話」©野田サトル/集英社・ゴールデンカムイ制作委員会。より引用 門倉このセリフ飄々としたお声がピッタリで。 アニメ ゴールデンカムイ23話「蹂躙」、24話「呼応」、怒涛の網走監獄編でしたけども、最後はちゃ…

関智一さんが面白かった。(「映画妖怪ウォッチフォーエバー フレンズ」)

なりゆきで「妖怪ウォッチ FOREVER FRIENDS フォーエバーフレンズ」を映画館で観てきました テレビ東京公式ホームページより www.eiga-yokai.jp 映画館に行ったのは一体いつぶりなのか思い出してみましたら覚えている限り10年以上前…… ・・・・・・ さて、い…

かぁどくらぁっっ(イケボ)!(アニメ ゴールデンカムイ22話)

THE オールスターメンバーっつ!!!今回はナレーターさんも劇中で説明喋ったのでそれも含めてオールスターでしたね、豪華じゃ。 今期中に杉元のアレをやるために急いでるんでしょう、ちょいちょい端折られてたところがあったのですけど面白かった! いよい…

不機嫌なモノノケ庵 (白血球さんの中の人③)。

現在までの白血球さん(仮名)の出来事 ☆カロリミットを飲んでいる⇒あんなにガリガリなのにまだカロリーを排除するのか ☆推しチームユニフォームコスの女子はその場で抱く⇒なんか女性への理想高そうなイメージありますわ ☆Twitter開始⇒言ってることは分からな…

ンンふーっ!!(アニメゴールデンカムイ20話)

Twitterトレンドに入る単語笑 今回のゴールデンカムイはファンの方には大人気の「ラッコ鍋」放送回でした。 話数までに網走行かないといけないためとんとん拍子でさくさく進むストーリーゆえにバンバン新キャラ登場してきます。 本誌でも大人気の門倉部長&…

改めてアニメ19話と本誌180話。

アニメカムイには、セリフ補完したりオリジナルカット追加したりして観る人がより風景を理解しやすいようにしているところがたくさんあります。 今回の19話も、リュウと再会する場面、原作では「杉元ちょっと激しかないかい?」って感じで噛みつくリュウを虐…

まさかの白血球登板。(ゴールデンカムイ19話)

ははははは、白血球さん…!!!ゴールデンカムイアニメに白血球さんがああ! 樺戸監獄のエピソードでも若き日の土方&永倉を有名声優さんがお声を当ててらっしゃって話題になってましたけども、こうなってくるときっと今は声なき勇作さんも有名な方が…? 勇…

被りキャラの元祖、犬神家の一族フジテレビ版放送。

賀来賢人さんが12月放送のフジテレビ版「犬神家の一族」にて佐清(すけきよ)役で出演されるとのこと。 佐清といえば。犬神家の一族といえばアイツ。的な感じのマスコットキャラクターです。 アマゾンコスプレ小物より引用 佐清が尾上菊之助さん(2006年映画版)…

金塊の場所って。(ゴールデンカムイ本誌179話)

ちょこっと動いてきた本誌。 しっかり見てらっしゃるファンの方は「長谷川さん」の正体を予想していて「すげえなあ」と思いました。 マシンガン出してきた時点で気づくべきだったかね? 妻が流れ弾に当たったらしいということだったんですが、私はてっきり …

白血球の中の人②。

ラジオのおしゃべりから白血球さん(仮名)のにわかファン(?)になったけど、ファンの方のまとめ動画の歌やらダンスも観て感動した自分、その「感動したやつ=QUARTETなやつ」のライブが先週末11/3,4と神戸であったので様子が知りたくてレポートしている方のツ…

白血球の中の人。

昔(たぶん2014年後半)動画漁ってましたら「彼女メール」なる動画が右側に出てきまして何の気まぐれかそれを聞きまして そしたらそこで喋っている人がものすっごい面白かったので、芋づる式に出てくる動画聞きましてそしたらやっぱり面白くて、噺家さんみた…

夕凪の街 桜の国、読んでみた。

「この世界の片隅に」の「りんさん」エピソードを追加したバージョンも2018年12月に公開されます。 ikutsumono-katasumini.jp 「夕凪の街 桜の国」は同じ原作者のこうの史代さんが描かれたヒロシマのお話です。「この世界の片隅に」がとっても面白かったので…

「風が強く吹いている」が面白そう。

ぼーっとアニメ一覧を見ていたらありまして、「あーそういえば豊永さんをお調べしたときに…」ということで1話を観てみました。 運動経験あるものの素人に近い学生さんがみんなで箱根駅伝を目指す、というお話。 箱根駅伝は、名前は知っている、大学が戦って…

社会人が保育士試験を受けた④最後

★保育士実技試験 言語の続きです。 外にいた場合は時間に余裕をもって待機教室に戻り待ちます。すると受験時間が近づいた人から3人ずつくらいのペースで試験用教室の前の廊下に行くように呼ばれます。 試験用教室の前に椅子があるので座り、係りの方から か…